7月2日

6日目である。

今日はコッツウォルズへ行く日である。


コッツウォルズは小さな町が点々とある地方で、公共の交通機関はあまりない。 というわけで、今日明日はレンタカーを借りての観光だ。 友人宅を出て、まずはレンタカー屋までレンタカーを借りに。

借りたレンタカー:

海外でレンタカーを借りるときは、だいたい借りる前に道路地図を買うのだが、今回はカーナビを借りていたためカーナビ頼りである。

まずは車に乗り込み出発である。 車のチェックがあるという話だが、係員が見当たらない。
「出ていいのかなぁ?」と思い出口を探すと良くわからなず、ゲートが閉まっているので違う方向に行こうとすると、

ぐるぐる回るのか!?

と言って、係りの人が出てきた。 ゲートの前で止って車のチェックをし、その後ゲートを開けてもらうということらしい。
おもいっきり、

ゲートが閉まっていたので出口じゃない

って思い込んでたのである。 うちの奥さんも、ゲートの所にいた係員も大爆笑である。 うーむ。


いきなり爆笑でのスタートになったが、コッツウォルズ地方へ向けてまずはロンドン市内を抜けるところから。 いつものことながら、海外での運転は街中が一番気を使い大変である。 ただ、レンタカー屋からコッツウォルズ方面へ行く道は結構わかりやすかったので助かる。 まずは、高速道路へ。

車の中から:

コッツウォルズ地方へは、2時間程度もあれば到着する。 点在している小さな町を適当に見てまわる。 どこの町へ行くかは、すっかり奥さん任せ。

まず、昼食がてら寄ったのがチッペナムという町だ。 適当に見つけたレストランに入った。 中華料理屋らしき店だったが、なぜかカレーランチという不思議な店なのである。 店員が中国人だったのだが、田舎の店にふとランチを食べに来た東洋人がめずらしかったのか、妙に話しかけてくる。 「地球の歩き方」を持ってたので日本人ってのがわかったらしいが... ただ、料理は当たりで、なかなかうまかった。

昼食に入ったレストラン:

昼食のあとは、CASTLE COMBEという町へ。 非常に小さい町(というより集落?)だが、古い教会があり、また町並みが絵になるような町である。 ここで、ちょっとぶらぶらする。

CASTLE COMBEの町並:

このあとは車でいくつか通りすがりの町をみながら、ちょっと疲れてたので早めに本日の宿へ向かう。


この日の宿は、うちの奥さんが事前にネットで調べて予約した宿だ。 建物自体もさることながら庭も広く、なかなか趣きのある宿である。

本日の宿:

宿でのんびりしつつ、この日は終了である。


[次の日へ]
[スペイン・イギリス旅行記トップへ]
[利用上の注意]
junichi@junichi.org