6月29日

3日目である。

今日は午前中引き続きバルセロナ観光をしたあと、午後グラナダへ移動する日である。 うちの奥さんの友人が一家が結局朝までホテルにいたので、またみんなでお出掛けである。 街中をぶらぶらお散歩である。


まず向かったのは市場である。 結構にぎやかで、何やらいろいろなもの売ってますな。 スペインってこともあって、豚売っている所が結構多かった。

市場:

ここで朝食というか、おやつというか、食事である。 ホテルで朝食を食べて無かったが、あまりお腹はすいてない。 前日、飲み食いしすぎたからなぁ...
というか、飲みすぎ?

食事した市場内の店:

その後、出発時間にはまだちょっと時間あったので、特にどこへ行くというわけではないが、もう少し市内をぶらぶらすることに。

市内の風景:

ぶらぶらしているうちに、そろそろ出発時間になった。 ホテルで預けておいた荷物を受け取り、友人一家と分かれて空港へ。


空港についてチェックインがちょっと並んでいたが無事終わり、時間には少し余裕がある。

そういえば...
後半はイギリスに行くわけだが、これまた奥さんの友人と会うことになっていて、しかもその家に泊めてもらうことになっている。 ところが、その本人とまだ連絡がついていない。 うーん、大丈夫なんだろうか。

うちの奥さんの携帯は国際ローミングできないので、電話かかって来ようがないし。 mixiで連絡とっていたので、PCひろげてインターネットアクセスして確認。 でも連絡ないらしく...

一抹の不安が...

最悪、イギリス行ったその場でホテル探しか!?


そうこうしているうちに時間になり、グラナダ行きの飛行機に乗り込んだ。 インターネット予約専門の clickair という格安航空会社で、事前に日本から予約しておいた飛行機だ。 今回予約する時に、初めて知った航空会社だ。 どんなだろうって若干心配ではあるが、まぁ他に選択枝無かったので。

グラナダへは 2時間弱で到着である。 グラナダの空港は意外に小さい。 飛行機から降りたあと、ターミナルまで外を歩く。 ターミナルと飛行機の間外を歩くことってなかなか無いので、ちょっと新鮮。

乗ってきた飛行機とグラナダ空港の建物:

ここからは市内へはタクシーで移動である。

その前に、ユーロの現金が残り少なくなっていたので、空港で両替しようとしたのだが、

両替所がない!

うーん、一応イギリスとの間に国際線が飛んでいるらしいので、両替所あるんじゃないかと思ってたが、甘かった。 やっぱ地方都市ってことで。

ATMはあったので、そこで現金を降ろすことにした。 Citibankのカードの出番である。 こういうとき、世界中のATMで現地通貨で日本の口座から預金降ろせるのは便利である。 クレジットカードでもキャッシングできるけど、手数料かかるしね...

が、ATMがとってもとろい。処理速度が遅いのなんの...

うーん、スペインだからで片付けていいのか!?
しかも、現金が出てきたあとに、 というメッセージが出てきた。 ん? なんじゃこりゃ。 現金降ろせたし、カードも戻ってきたから、まぁ、良しとしよう。
口座から引き落とされてなかったらラッキーだなぁ、と思いつつ。(後日確認したら、ちゃんと引き落とされてた)


その後、グラナダの街中へタクシーで移動し、ホテルへ。
まだ時間は結構あったので、グラナダの街中をぶらぶらしてみることにした。

グラナダの街中:

地球の歩き方に、日本語情報センターなるものがあると書いてあるので、そこへ行ってみた。 個人でやっているらしいが、とっても怪しい。

など、何を紹介してるんだかこのおっさん。 しまいには、「スペインギターどう? 送るよ。」なんて話まで。 怪しげなレストランも紹介された。もちろん行かなかったわけだが。
(今回の旅行全体を通して、一番怪しかった気がする...)

この日は、ホテルの近くで食事をして終わった。 ちなみに、ホテルの前の通りは食事する店が軒を連ねていて、食事はよりどりみどりである。 夜になるとなかなか雰囲気も良い。

なお、この日(と次の日)に泊ったホテルは、唯一旅行会社に手配してもらったホテルだ。 旅行会社の扱うホテルってことで、うちの奥さんの好みで予約した他のホテルと比べると、いたって普通という感じである。

泊ったホテル(NAVAS):
[次の日へ]
[スペイン・イギリス旅行記トップへ]
[利用上の注意]
junichi@junichi.org