6月30日

4日目である。

今日はグラナダ観光の日である。 グラナダといえばアルハンブラ宮殿である。 グラナダへ来た目的は、もちろんこれを見るためである。 また、夜にはフラメンコも見に行く予定だ。


市内からバスに乗ってアルハンブラへ向かう。 狭い道をくねくねと登っていき、入り口に到着だ。
まずはネットで予約しておいたチケットの受け取りだが、予約したときに使ったクレジットカードを発券機に入れるだけで発券された。 地球の歩き方には、クレジットカードとパスポートを提示とか書いてあったのでパスポートも持っていったが結局不要で、受け取りは簡単になったようである。

アルハンブラの中で、ナスル宮だけ見学時間が指定されている。 その時間までにはまだだいぶあるので、まずはそれ以外の所を一通り見てまわることに。 まず最初に行ったのは離宮の方である。

離宮はアルハンブラの中でも、庭園がとてもきれいなのである。

離宮と庭園:

離宮から見下ろすグラナダの街:

離宮を見たあとは、本体の方である。 こちらは、いろいろな建物がある。 まずはすぐに見れる所を順番にまわった。

アルハンブラ内の建物:

しばらくして、アルハンブラのメインであるナスル宮に入れる時間が近づいてきた。 入り口に行くと、まだ時間前だというのに結構並んでいる。 うーん、同じ時間に入る人がこれだけいるということか...
まぁ、時間指定なので全員入れるわけではあるが。

ナスル宮入り口の行列:

少し待ったあと、いよいよ入場時間である。

ナスル宮:

中はとてもきれいというか、手が込んでいる。 装飾類は非常に細かい。 いかにもイスラム文化という感じのデザインである。 なかなかすばらしい。

ナスル宮内部:

ナスル宮を見たあとは、最後に城壁へ。 よくアルハンブラ宮殿を外からとった写真で写っている所である。

城壁:

これで一通りアルハンブラの見学終了である。 しかし、アンダルシア地方ははやり日差しが強く、これで結構疲れる。 一旦ホテルに戻って一休憩である。


さて、夜はフラメンコを見に行く予定である。 その前にちょっとご飯である。 せっかくスペインに来て、まだ食べてないスペイン料理ってことで、パエリア。 ホテルの近くのレストランで頼んでみたのだが、かなりうまい。

パエリア:

その後ちょっと薄暗くなってくる時間からフラメンコにお出掛けである。 場所は、山の洞窟を使った店で、独特の雰囲気である。 街中までバスで迎えに来てくれるので、それに乗って途中ライトアップされるアルハンブラを見ながら到着である。

ライトアップされたアルハンブラ:

フラメンコの店:

周りに観客が座り、真ん中で踊ってくれるのである。 それほど広いスペースではないので、踊るのは目の前だ。 とても迫力がある。

フラメンコ:

グラナダは、アルハンブラとフラメンコだけで本当に一日楽しめた。 まぁ、逆に街中はそれほど見るものは多くないのだが...
こんな感じで 4日目は終了である。
[次の日へ]
[スペイン・イギリス旅行記トップへ]
[利用上の注意]
junichi@junichi.org