6月28日

2日目である。

今日はバルセロナ観光の日である。 うちの奥さんの友人が一家そろって来てくれた。 一日付き合ってくれるとのこと。 すっかり案内はお任せである。


まず向かったのは、バルセロナに来たらこれ、という感じのサグラダファミリアである。 近くで見ると、やっぱ大きい。 それに、細かな彫刻がすごい。 いやー、よくこんなの作ったもんだ。

中に入る人の列が結構長い。 10分程度並んで、ようやく中に入った。 中に入ってみても、かなり大きさを感じる。 また、ステンドグラスから入る光もなかなかいい感じ。

塔に上るエレベータは、なんと1時間半待ち...
さすがにこれはあきらめた。

サグラダファミリア:

サグラダファミリアを見た後、そこのおみやげ店でいろいろとおみやげを購入。 まだ荷物ロストしたままでスーツケース届いてないので、おみやげ買ったはいいけど明日以降の移動でスーツケース届かなかったらどうしよう... という若干の不安はあったが、ここでほとんどのおみやげを購入してしまった。
で、かなりの量を買ったので、それなりの金額に。クレジットカードで払おうとしたら、

カードを受け付けない

店員さんが何度も試してみるも、全然ダメ。 すっかり我々の後ろにはレジ待ちの長い列が...
結局、別のレジで清算することに。 ダイナースがダメなんじゃないかという気がしたので、今度は VISA で。 そしたら ok だった。 スペインは意外にダイナース使えないらしい。


途中でお昼に食べるパンを調達してから、次に向かったのは、ガウディが作ったというグエル公園である。 元々は分譲住宅地として作られていたが売れず、その後公園となったらしい。 ここも、いかにもガウディといった感じの独特の作りになっている。

グエル公園:

しばらく公園の中を歩いたあと、公園の中でお昼である。 先ほど買ったパンと、友人一家が持ってきてくれたハム等を広げて、すっかりピクニック状態。 まさか、スペインの公園に来て敷物広げてピクニックになるとは、思いもよらず。 現地の人がいるからこそですな。

食材広げてお昼:

結構な量を食べてすっかりお腹いっぱいである。


お昼のあとは、ちょっと疲れたのでホテルで一旦休憩。

ちなみに、まだロストした荷物は届いてない... うーん。
1つ目のデジカメの電池が終わりかけてるのも心配。(もう一つ予備はあるけど...) 充電器は預けた荷物の中なのである。 今日荷物が届かなかったらどうしよう...
一抹の不安が。
そしたら友人のだんな(現地の人)が問い合わせてくれた。 とっても助かる。 今日の夜8時には届くとのこと。

ま、でも、ここはスペイン、本当に届くかは若干怪しい気はしつつ...

ついでに、グラナダでのフラメンコの予約までしてもらった。 これまたとても助かり、とっても感謝である。


その後は、またまたガウディ建築のカサ・バトリョへ行った。 これまた非常に独特な建築物である。

カサ・バトリョ正面:

中に入ると、これまたとっても独特なデザインで、あちこちが不思議な形をしている。 非常に曲線が多い。 よくまぁ、こんなの作ったもんだ。 しかも、すべての部屋に自然の光が入るように造られているとのこと。 なかなか良く考えられている。

カサ・バトリョ内部:

ここで結構時間を使い、そろそろ夕食の時間である。 その前にちょっと街中をぶらぶらしてたのだが、なんと、途中でゲイパレードなるものに遭遇。 うーん、街中を交通規制して、こういうパレードやるとは...

ゲイパレード:

その後、ホテルの近くのレストランで、友人一家も一緒に夕食となった。 で、その夕食では終わらず、友人一家もホテルへなだれ込み...

ホテルへ行くと、ロストした荷物が届けられているではありませんか!
今日届かなかったらどうしようかと思いましたが、良かった良かった。 やっぱりロンドンにあったのかなぁ? と思いつつ、タグを記念撮影。

ロストした荷物のタグ:

なにやら、RUSH とか書かれてますなぁ。

というのはさておき、荷物の中には、スペインの友人のために日本から持ってきたおみやげが...
その中には酒もあり、それをあけてまたみんなで飲み始め...
結局、友人一家も朝までホテルにいたのであった。(ぉ


[次の日へ]
[スペイン・イギリス旅行記トップへ]
[利用上の注意]
junichi@junichi.org