6月27日

旅行の初日である。

飛行機は 10:55 出発。 若干早起きして、家を出発。 日暮里から京成のスカイライナーで成田空港へ。

乗る予定の飛行機は、ブリティッシュエアウェイズ(以下、BA)である。 第一ターミナルなので電車は終点まで乗る。

空港に着いてから出発までには余裕があったので、チェックインをしてからちょっと軽食。 きっと機内食すぐ出るんだろうなと思いつつも、朝何も食べてなかったので。

朝食(?):

その後出国審査を経てゲートへ。 出発は若干遅れたが、飛行機へ乗り込んだ。 成田からイギリスのロンドンまでは、約12時間のフライトである。 さて何して暇を潰そう...?

3年前に行った、北欧旅行の時は、connexion by boeing によるインターネット接続サービスがあり、職業から興味深々で遊んでみたりもしたもんですが、採算がとれなかったらしく connexion by boeing ってサービス無くなっちゃたのである。残念。

ただ、BAの飛行機ってオンデマンドのビデオが豊富なのである。 結構飽きないかも。 でも、ほとんどは英語である。 そんなこんなで、寝たり起きたりで時間は過ぎていったのである。

15:20頃(現地時間)、約 30分遅れでロンドン到着。

予定より遅れてロンドン到着である。 乗り継ぐバルセロナ行きの飛行機までは 1時間少々ある。 ロンドンへの到着が遅れたため、あまり余裕はない。 しかも、ヒースロー空港は結構大きい。 第5ターミナルに到着したのだが、乗り継ぎ便は第3ターミナルから出発で、ターミナル間の移動が結構かかる。

ヒースロー空港:

ターミナル間を移動すると、次の乗り継ぎ飛行機にぴったりくらいの時間になった。 そんなに待たずにバルセロナ行きの飛行機に乗り込んだ。

バルセロナ行きの飛行機:

19:30頃(現地時間)、バルセロナ到着。

ほぼ時間通りの到着である。 まずは荷物を受け取ってホテルへ...

が、いつまでたっても

預けた荷物が来ない!

荷物ロストである。 何回も海外旅行しているが、荷物のロストは初めて。
仕方無いので、Baggage Claim 行って荷物を探してもらうことに。 すると、「情報がないが、たぶんまだロンドンにあるんじゃないか」とのこと。 うーむ。 探して、翌日ホテルまで届けてもらうことになった。

とはいえ、着替とかないし...
現地に住んでいるうちの奥さんの友人に最低限の着替を調達してもらい、とりあえずはホテルへ。 すっかり身軽な格好でホテルへ向かうことになった。

バルセロナは、空港から市内までさほど遠くない。 ホテルの最寄り駅までは、電車で 4駅だ。 ただそれほど電車の本数は多くなく、30分間隔くらいの運行のようで、若干待つ。 空港から街中へ行くのに乗った電車:

まずはホテルへチェックイン。 その後、うちの奥さんの友人と合流して夕食。 荷物をロストしたおかげていろいろと手続きしていたために、結構遅い時間になってしまった。

その後結構遅くまで飲みつつ、初日は終了である。
ちなみに、この日(と翌日)に泊るホテルは、うちの奥さんが「ハネムーンなの」といって一番いい部屋をディスカウントしてもらって予約したのである。 このホテルで一番いい部屋ってことで、ベッドルームの他に広いリビングまであるような部屋だった。 ただ、ベッドルームがちょっと小さめだったけど。

泊ったホテルの部屋(CONTINENTAL PALACETE):