8月19日

旅行の初日である。

飛行機が出るのは 11:40。 そんなに朝早いというわけでもない。 日暮里駅で集合。その後京成のスカイライナーで成田空港へ。

スカンジナビア航空は第一ターミナルの南ウイングである。 そう、最近拡張された所だ。

空港に着いてから出発までには二時間あったが、チェックインをして出国審査してというのをしているとそれほど余裕はなかった。 逆にちょっと遅かったくらいである。
というのも、今回4人での旅行であったが、すでに我々のチェックイン時には 4人まとまっての席が取れなかったのである。 チェックインカウンターの人曰く、

「まだ1席決められません。搭乗口で席を決めますので、30分前くらいには搭乗口に行ってください。」

だと...
むぅ、そりゃねーだろ。 こういうことになったのは初めてである。
ちなみに、決められなかった 1席は私の席... 結局、私だけ離れた席になったのである。ただ、通路側だったのが救いかな。

乗った飛行機:

さて、これからデンマークのコペンハーゲンまでは、11時間のフライトである。 でも、スカンジナビア航空の飛行機は全席に液晶モニタあって、映画みたりゲームしたりと、暇潰しのネタはそこそこあるのである。 で、もう一つ。 忘れちゃならない、

無線LANによるインターネット接続

である。
成田-コペンハーゲン線は、connexion by boeingによるインターネット接続サービスがあるのだ。 (ちなみに、この飛行機、ボーイングじゃなくて、エアバスA340 だったんですけどね。) わざわざ飛行機の中でインターネット接続する用もないのだが(しかも有料だし)... が、しかし...
IT業界の技術者の私としては、接続してみたくてたまらない。tracerouteしたり、RTT測ったみたりしたくなるってもんで... 職業病である。
で、接続してもると、おうちのサーバまで、RTT 1秒!、hop数 30 というなかなかすごい結果が出たのである。 きっと衛星を使っているんだろうから、こうなるんだろうけど。 さすがに、RTT 1秒だと、おうちサーバにsshログインしてインタラクティブな操作をするのは結構つらい。
詳細は、こちら。興味のある人はどうぞ。

そんなこんなで暇つぶしつつ、ほとんど機内で寝ることはなくコペンハーゲン到着である。

16:10頃(現地時間)、予定通りコペンハーゲン到着。

予定通りコペンハーゲン到着である。 次のオスロ行きの飛行機に乗り換えるまでは 3時間とかなりある。 一時間程度での乗り換え便もあったのだが、日本からの飛行機が遅れるとアウトなので念のため余裕を持って一本あとの便にしたのである。

コペンハーゲンへ到着すると、デンマーク入国である。 本日の目的地は、ノルウェーのオスロであるが、デンマークとノルウェーの間は出入国審査がない(シェンゲン協定とかいうのがあるらしい)ため、ここで入国となる。 うーん、ノルウェーの出入国スタンプはコレクションできないってことですな。 ノルウェーのスタンプの方が欲しいが、仕方がない。
ちなみに、デンマークはEU加盟国だが、ノルウェーは違う。 デンマークの出入国スタンプは、EU共通(DKとは入っているが)のものである。

オスロ行きの飛行機までは時間あるし、オスロに着く時間は夜遅いので、コペンハーゲンの空港で夕食をとることにした。 空港なのでそんなに大したものはない。 ピザとビールである。 今回の旅行はビール目的じゃないけど、やっぱり食事の時はビール必須よね。

夕食:

そんなこんなで、ようやくオスロ行きの飛行機に乗る時間である。 しかし、日本との時差が7時間あることから、眠いこと... 19:00はまだまだ明るい夕方ですが、日本時間ではすでに翌日の深夜2:00だもんなぁ。

オスロ行きの機内より:
北欧は、このくらいの時間ならまだまだ明るい。

21:30頃(現地時間)、オスロ到着。

コペンハーゲンを飛び立ってから、そんなに遠いわけでもないので、あっという間に到着なのである。 若干遅れ、21:30頃到着となった。 ちなみに、私以外の友人3人は飛行機の中でずっと爆睡。

預けていた荷物を受取った時のことであった。 穴さんずのトランクが少々ゆがんだ状態で出てきたのだが、穴さんずの間でトランクを保険で直すかどうかという談義が始まった。

おいおい、はたから聞いているとなんとも不思議な兄弟である。

全員が荷物を受け取り、空港から出る時にはすでに 22:00 をまわっていた。
さて、まずは、両替しないといけないな(ノルウェーはノルウェークローネです)、ということで空港内の両替所を探した。 まずは、市内へ出るための電車の切符買うのにお金が必要なのである。 が、両替所は閉っている。 この時間はもうやってないらしい。

え、首都の国際空港でそれはないだろう!

と思いつつ、さてどうするか。
窓口の隣をみると自動両替機があったが、結構人が並んでいる... さてさて。
ふとさらに隣を見ると、キャッシュディスペンサーを発見。 をを、ここはシティバンクのカードの出番か。 ということで、現地通貨で現金下ろしたのである。 シティバンクのキャッシュカードは、海外で自分の口座から現地通貨を下ろせるのである。 実は、海外で使ったのは今回が初めてである。 でも役に立ちますな。

その後、空港から市内へは電車(Express Train)で移動だ。 結局切符は現金使わずクレジットカードで買えたので、クレジットカードを使った。 ちなみに、この電車、片道が日本円換算で約 3,200円なのである。 めちゃめちゃ高い。 北欧は物価が高いといわれているが、やっぱり... である。

空港と市内を結ぶ電車:

オスロ中央駅に到着し、今日はもうホテル行って寝るだけである。 ホテルにチェックイン後、ちょっと飲み物だけ買いに出かけたが、500mlのペットボトルのジュースが、約 340円。 うー、やっぱり物価高い...

こんなこんなで、初日は終了である。 日本を出てから(時差の関係で)1日が長く眠いってこともあり、ホテルではあっというまに寝たのであった。