新婚旅行へ...

きっかけ

去年の 4月に籍を入れてから、なかなか予定が立たずにいた新婚旅行であるが、ようやく行こうかという話しに。

で、どこへ?...

結構(だいぶ?)安易な考えではあるが、うちの奥さんの友達が居るって理由で、スペインとイギリスになったのである。 うちの奥さんの友達に会いにいくってことで。 あ、もちろん、観光しますよ。

日程は?

全然日程が決まらずにずるずると来ていたが、本格的な夏休み時期にかからないうちで、なおかつ私の仕事上一番影響がなさそうな日程ってことで、6月終わりから7月頭にかけてということになったのである。 (月半ば〜後半にかけてあたりが仕事忙しいので、それを避けて。)

で、旅行代理店に行ったのが5月前半。 行く予定の日まで一ヶ月ちょっとくらいしかないタイミングで大丈夫かなぁ、と思いつつ...


どこへ行く...

今回の旅行は、うちの奥さんの友達に会いに行くというのがベースになっているため、友達が居る、

には少なくとも行くことになる。 で、加えて、その他の観光したい場所をピックアップした。 その結果、バルセロナ、ロンドン以外では、 ということになった。


いろいろな予約

最初、前半をイギリス、後半をスペインで考えていたが、旅行代理店で飛行機の空席を調べてもらったところ、なかなか良い時間の飛行機が空いてない。 そこで、まわる順番を逆にして、前半をスペイン、後半をイギリスにすることにした。 まずは、イギリス経由スペイン往復の飛行機は確保した。

あとは、現地での移動手段および、宿等をどうするかなのだが...

現地の飛行機

一つ問題だったのがグラナダへ行く手段。 バルセロナからグラナダへは飛行機を想定していたが、この区間は日本の旅行代理店だと予約・発券できないそうで。 旅行代理店のおねえさん曰く、「現地で確認・予約していただくしか...」だそうで。 というわけで、バルセロナ、グラナダ間の移動手段は自分で手配することにした。
とはいっても、最近はネットでいろいろできるので、現地の航空会社のページを見つけて、ネットでつんつん...
ネット予約専用の格安航空会社らしく、荷物預けるにも1個いくら、という料金体系になっていた。 本当に大丈夫かこれ? って思いつつも予約はとれたようである。

宿

旅行代理店でも、それぞれの場所の宿をいくつか紹介してもらったが、結局旅行代理店経由でとってもらったのはグラナダの宿だけ。

それ以外の宿については、うちの奥さんのこだわり(?)により、ネットで見つけた宿にすることにした。 バルセロナに関しては、うちの奥さんが24時間フルーツ食べ放題という宿にひかれ、そこに。しかもそのホテルで一番いい部屋を予約。 本当は220ユーロの部屋だったのだが、うちの奥さんが「ハネムーンなの」って言ったら180ユーロにまけてもらえてラッキー。

イギリスのコッツウォルズ地方の宿も、うちの奥さんの直感で。 きれいな庭がついている、なかなかゴージャスな宿を予約。(本当に良かった)

アルハンブラ宮殿

アルハンブラ宮殿の見学は、時間が決められているのである。 特に、ナスル宮という宮殿の内部については、30分単位で入場時間が決められている。 チケット購入は結構並ぶらしく、地球の歩き方やらネットの情報を見てみると、事前予約をした方が良いらしい。
というわけで、ここのチケットは事前予約することにした。 ただ、ここのページ、チケット予約で名前を入力するときに、ミドルネームを聞かれるのである。 うーん、これはどうしたものか... いろいろとネットで調べたところ、どうやら何でも良いらしい。 名字をミドルネームの欄にも入れたという情報が多いのでそうしておいた。 で、無事予約完了。

レンタカー

イギリスでコッツウォルズ地方へ行く手段だが、田舎ゆえに電車やバスはほとんどない。 というわけで、レンタカーを借りることにした。 ロンドンのうちの奥さんの友達の家(ロンドンでは友人宅に泊る)近くにあるレンタカー屋さんを探して事前に予約を入れておいた。
[スペイン・イギリス旅行記トップへ]
[利用上の注意]
junichi@junichi.org