出発前の最後の打ち合わせ

何回目の打ち合わせだろうか、海外旅行でここまでしっかり計画をたてたのは初めてである。 よくやったもんだ。

さすがに、しっかり計画をたてただけあって、完璧である(に、見えるだけという話もあるが...)。

最後の打ち合わせでは、各都市でどこを見にいくかとか、移動途中でどこかよるかといったことを決めた。 まず、フランクフルトではホテル代がはね上がる元凶のモーターショーへ行くことに決定。 やっぱり、高いホテル代払うんだから、モーターショー行かないとくやしい。

つぎは、車で移動する予定のフランクフルトからビールブルクまでである。 資料などを調べていると、どうも 1時間もかからないらしい。 しかし、ここに1日を割当てている... こりゃ、めちゃめちゃ寄り道できるなぁ。 ってことで、ハイデルベルクへも足をのばすことにきめた。

あとは当初の予定どおり、ライン川沿いの城などをまわって、ビールブルクへ。 次の日、ビールブルクからは、ボンによってからケルンへという予定だ。
#どうでもいいけど、ビールブルクのページって、English を選んでもドイツ語で出てくる... 読むのが大変。

ケルンからは、ドイツ国鉄の事故ったことで有名な(ぉ、ICEでベルリンへ向かう。 これも当初の予定通り。 ベルリンは、ブランデンブルク門とベルリンの壁などを見に行き、夜は生おけを聞く予定。 で、それだけでも時間が余りそうなので、ちょっと欲張ってポツダムまで行くことにした。

こんな感じでかなりの詳細がきまった。 さてさて、実際にこれだけまわれるのかは行ってみてのお楽しみである。
[利用上の注意]
junichi@junichi.org