9月17日

とりあえず、旅行の初日である。

先に合流していた友人Aを、空港第2ビル駅でロストしそうになったものの(友人Aはロストしやすい)、すばらしく、みんな同じような時間に成田空港に集まった。 それも集合時間に、計算したように遅れて。(笑)
#もともと、ツアーではなくフリーの旅なので、単に航空券を受け取るだけで集合時間もなにもないのだが...

まだちょっと時間があったので、ベンチに座って傘を広げて乾かすというなんともアホな行動をしてしまった。 普段の行ないは良いはずなのだが、なぜか今朝は雨だったのである。 もしかしたら、行ないの悪い人がいたのかもしれない...

しばらくして、ぼちぼち行こうかということに。 出国手続きが混んでいたり、搭乗口が遠いということを全く考慮していなかったため、なかなかきわどい時間に搭乗完了。 飛行機に乗り込んでみると、エコノミーなのだが、席はビジネスクラスのもの。 めちゃめちゃラッキーである。 やっぱり、普段の行ないは良かったに違いない....(笑)


16:00頃(現地時間)コペンハーゲン到着。

フランクフルト行きの飛行機まで3時間以上ある。 とりあえず、時間になるまで空港の中をぶらぶらすることに...

まずは、空港の中の店をみてまわった。 結構安い。 ふと、何か買いたくなってしまう。

そのあと、茶をしようと思ったのだが、小銭がない。 ほんのちょっとをカードで払うのもアレだし、とりあえず1,000円だけデンマーククローネ(DKK)にかえることにした。
#たった1,000円の両替というのもアホらしいのであるが、まぁそれはそれで、デンマーククローネにお目にかかりたいというのもあったので、両替した。そのうちユーロが幅をきかせるようになっちゃうだろうしね。

で、両替してみると、なにか思っていたより少ないような...
今更ながら、大間抜けなことにきがついた。 換算レートである。 両替の掲示には、JPY 6.67と出ている。 これをてっきり、1DKKに対する値段だと思っていたのである。 実は、100円あたり、6.67DKKだったのだ。 ということは、店をみてまわってた時に見た値段は.... なーんだ、安くないじゃん。

目的地がドイツなだけに、デンマークのことなんてぜーんぜん考えてなかったのがいけなかったのかもしれない。 なんか、DKKへの両替って手数料高いし... ちょっと損した気分。 ユーロの現金がでてくれていれば楽だったのに。

と、うだうだしているうちにフランクフルトへ行く飛行機の時間がやってきた。 しかし...
なんと、1時間遅れ。 普段の行ないは良いのに、予定外の無駄な時間を過ごすことになってしまった。 どうもこれは、友人Aのパワーが強すぎたようだ。
#友人Aが乗る飛行機は遅れるというジンクスが...
20:00頃(現地時間)、フランクフルトについた。 だいぶ遅い時間だ。 とにかくホテルの最寄り駅まで行かなければということで、電車に乗ることに。 しかし、まるで切符の買い方がわからない。 券売機には、行き先がずらずらと並んでいる... 駅名が買いてあるならまだわかるが、どうもそうではないらしく、なんともならなくて、インフォメーションで切符の買い方まで聞いてしまった。 結局、インフォメーションのにいちゃんをつれてきてしまって、どうすんだ? って聞いてしまった。

とまぁ、なかなか大変だったが、ホテルには無事ついた。 で、この日はもう何もできないので、ゆっくりねることにした。


[利用上の注意]
junichi@junichi.org