8月30日

アムステルダム観光の日である。
オランダと言えば風車である。 まずは街中に残る風車を見に行くことにした。 アムステルダム中央駅前からバスに乗る。
アムステルダム中央駅:

はっきりした地図もなく、どこのバス停で降りれば良いかも良く分からない。 まぁ、でも、だいたいこの辺りだろうとあたりをつけてバスを降りてみた。 しかし、予想していたよりもかなり先の方のようであった。うーむ。 もう少し先までバスに乗っていても良かったなと思いつつしばらく歩くと目的の風車にたどりついた。
街中にある風車:

その後はダム広場に行きぶらぶらと。
ダム広場:

つぎに行ったのはアムステルダム歴史博物館である。 以外にここは大きい。 一回りするにはかなりの時間を使った。 内容はというと、アムステルダムの歴史が分かりやすく展示されていて、なかなか充実している。 どんどん埋め立ててアムステルダムの町ができていく様子が良く分かる。 ちなみに、大航海時代の地球儀や地図もあった。 日本の地図が結構笑える。
大航海時代の日本地図:

博物館では結構時間をついやし、お昼もすぎてしまった。 今日はバーガーキングに入ってみた。 まぁ、オランダだから特別なものというのはなくて、やっぱりバーガーキングはバーガーキングだった。

次に行ったのはハイネケン博物館(Heineken Experienceという)だ。 最初から最後まで今回の旅行はビールなのである。
ハイネケン博物館入口:

単なる博物館かと思いきや、ちょっと違ったのである。 たしかに以前実際にビールの醸造に使っていた建物らしいが、博物館というよりアミューズメントって感じだ。 ハイネケンの宣伝という色がつよいが、体感アトラクションがあったりする。 ちょっとびっくりである。 とはいえ、ビール3杯のめるし、おみやげにハイネケングラスもらえたりで、結構楽しめた。

その後はスーパーで宴会のためのものを買い出し(当然、オランダビールをいくつか...)、これまたハイネケン直営のカフェで夕食をとったのである。 オランダ観光は、実質この1日だけであったが、結構楽しめたのである。 まだベルギーで買ってきたビールも結構残っていたりするので、もちろん、寝る前にはホテルで宴会である。

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org