8月27日

ブルージュ観光の日である。
まずは電車にのってブルージュへ。ブリュッセルから片道約1時間弱である。 ブルージュの駅についてみると怪しげな垂れ幕が。 こ、こんなところに日本語が...
ブルージュ駅:
「ロストロケーションズ」と書いてあるではないか。 良く見ると左側の垂れ幕は、英語なのである。 ベルギーは、フランス語とオランダ語、一部ドイツ語の国なのに... 相当外国からの観光客多いんだろうな。

とりあえずは街中へ。 「ロストロケーションズ」というだけあって、ブルージュは、昔の町並みそのままが残っている。 街中には運河が流れ、古い建物がたくさんあった。
運河:

少し街中をあるったあと、やっぱりここでもビールである。 まずはビール醸造所で作っている「Straffe hendrick」の生である(本日のビールの一番最初のビール)。 これはうまい! 後々考えてみると、今回の旅行の前行程のなかで、このビールが一番うまかったような気がする。

その後はまた街中をぶらぶらする。
市庁舎:

で、せっかくなので運河を遊覧するボートにのってみることにした。
ボートの上:

運河から見る町並みもなかなかなもので、良い雰囲気を出している。
運河から見た風景:

運河を遊覧してきたあとは、やっぱりビールである。 今日は特に昼食もまともにとってないというのに、余り腹は減っていない。 朝食から食いまくってるからなぁ...
というわけで、今日は軽く夕食をとりつつ、たくさんビールが飲めるところにいくことにした。 ガイドブックによると、ブルージュには、300種類以上のベルギービールを置いている店があるらしい。 ということは行ってみねば... というわけでそこへ行ったのである。 確かにメニューにはたくさんのビールがある。 とりあえず、日本ではお目にかかったことの無いビールを中心に頼んだのである。

やっぱり、ベルギー来たらこうじゃなくちゃね。というわけで観光よりもビールに大変満足した一日であった。 一緒に行った他の2人はどうだったかは謎だが...
で、この日はすっかり酔っぱらいになって、またブリュッセルのホテルに戻ってきたのである。 で、そこでもやっぱり買ってあったビールを少し消費。 うーん、すっかりビール漬けである。

しかーし、ホテルは相変わらず蚊が多いのである。 カーテンを網戸代りに使ったのが多少は効果あったようで、それなりに改善はされているが、完璧ではない。 蚊にさされまくっていた友人@_@は、な、なんと、風呂場で寝るという...をいをい。 ジャパニーズトラディショナルスタイルだとか、アホなことを言っている。
風呂場に持ち込まれたベッド:

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org