8月26日

ブリュッセル市内観光の日である。
まずは王の家を見に行った。
王の家:
といっても外から見るくらいである。それ以上のものはない。 その後、すぐ近くの小便小僧を見に行ったが、想像していたものよりはるかに小さいのである。
小便小僧:
ちょっと期待はずれ。 でも周囲のみやげもの屋は小便小僧グッズが結構あって、笑えた。

そうこうしているうちに、お茶の時間である。 いや、もとい、ビールの時間である。 また王の家のある広場へ戻って、そこに面したビール博物館へ。 博物館といっても、展示してあるものはそれほど多くない。 なんといっても目当てはそこのオリジナルビールである。 「本日のビール」の最初の2つがそれである。 本当はどちらか一種類しか飲めなかったのかもしれないが、もう一杯欲しいんだけど... ってねだったら、もらえてしまったのである。 やっぱり全部飲んでおかないとね。

その後はまた少し街中をぶらぶらして、昼食をとることにした。 もちろん、ここでもビールは欠かせないのである。 Leon というレストランに行ったのだが、そこのオリジナルビールがうまかった。 食事はというと、やっぱりスープはうまい。 それ以外はというと、日本人の口にはイマイチかなといった感じである。

食事が終わったあとは、国会をみて凱旋門を見に行った。 いかにもヨーロッパといった感じの作りの建物だが、これまた外から眺めて終りである。
国会:
凱旋門と私:

まぁ、いろいろとぶらぶらしたが、もう夕食.. じゃなくて夜のビールの時間である。 それほど腹は減ってないし、食事をまともに頼むと絶対量が多そうなので、飲むのをメインにすることにした。
まずは、適当なレストランに。 もちろんビールを頼んだのだが、軽く頼んだつもりだった食物が多い。 1つ頼んだつもりが、人数分出てきてしまったのである。うーむ。 結局食べたのだが、もう腹いっぱいなのである。 でも、まだまだビールは飲みたい、というわけでそそくさと別の店へ。 今度はレストランじゃなくて、ブルワリーといって飲むのがメインの店である。 そこで、またビールを飲んだ。

その後、ホテルへ戻ってからは、前日に買っておいたビールをまた少し飲んだのである。下にならべた通り、本日飲んだビールは結構な量になった。

であとは寝ることに... なのだが、このホテルなんだか蚊がめちゃめちゃ多いのである。昨日の夜は結構さされまくった。 ベルギーは涼しいせいか、部屋には冷房というものがなく結構あついので窓を開けていたのだが、網戸は無いので当然のことながら蚊が入ってくるのである。 蚊を見つけてはたたきつぶすという格闘をしてしまった。 壁のあちこちに黒い点がついていたのだが、みんな蚊をつぶしまくってた痕跡だったのね...
うーん、これでも4つ星ホテルか!? カーテンを網戸代りになんとかしたが、はたして効果はあるのかどうか。

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org