7月1日

5日目である。

今日はイギリス、ロンドンへ移動する日である。


ホテルを早めにチェックアウトして、まずはタクシーで空港へ。 一旦バルセロナまで戻り、そこからまた別の飛行機に乗り継ぐ。

まずは、バルセロナ行きの飛行機に乗る。 グラナダへ来たときと同様に、ネット予約の格安航空会社の飛行機であるが、来たときとは別の会社だ。

バルセロナ行きの飛行機:


バルセロナの空港に到着後、次に乗るロンドン行きの飛行機を探すと...

無い!

どうなってるんだ? と思ってよくよく確認してみると、到着したターミナルとロンドン行きが出発するターミナルが違うらしい。 一番最初にバルセロナに着いた時も、バルセロナからグラナダへ行った時も同じターミナルだったのだが、グラナダから戻るのに乗った飛行機の到着ターミナルは違ったのである。 というわけで、ロンドン行きの飛行機が出るターミナルへ荷物ゴロゴロしながら移動である。

別ターミナルに無事到着後、今度はチェックインしようとしたら、カウンターが長蛇の列。 めちゃめちゃ混んでるではないですか。 しかも、高校生の修学旅行集団で... さらにさらに、チェックインカウンターの前で何か荷物が無くなったってさわいでいる高校生いるし。

待つこと 1時間近く... バルセロナでの乗り換え時間としては 4時間確保していて長いと思っていたのだが、そんなことはなかった。 逆に、4時間もとっておいて結果として良かったのである。

チェックイン後、ちょうどお昼だったので軽く食事をし、ほどなく飛行機に乗り込む時間になった。

ロンドン行きの飛行機:

飛行機に乗ってみると... さっきチェックインカウンターに長蛇の列を作っていた高校生集団が乗っているではありませんか。 なんだ、一緒かよ...


2時間程度でロンドンに到着。 まずは、面倒なイギリスの入国審査である。 順番に一人ずつ質問があり、ここでかなり並ぶ。

入国したあとは、まずはヒースローエクスプレスに乗ってロンドン市内へ。

ヒースローエクスプレス:

この日はうちの奥さんの友人宅に泊めてもらう予定である。 パディントン駅からそこまではタクシーだ。 ロンドンには昔行ったことがあるが、なにげにタクシー乗るのは今回初めて。 ロンドンのタクシーは独特の味がありますな。

まずは友人宅でちょっと休憩。 そして、ちょっとお掃除。

友人宅掃除中(のうちの奥さん):

その後、飲み & 食事に出かけた。 まずはビール飲みに、ギネスビールの泡でクローバー作ってくれる店へ。

ギネスビールの泡でクローバー:

その後、別の店へ行き、さらに中華街へ移動して 3件目。

中華街:

結構飲みすぎ...
イギリスでありながら、とっても美味しいものを飲み食いしたのである。 その後、友人宅へ戻り、5日目は終了である。


[次の日へ]
[スペイン・イギリス旅行記トップへ]
[利用上の注意]
junichi@junichi.org