ドイツ行こうか...

きっかけ

なぜドイツなのか...

それは、1年前に友人数人でオーストラリアへ行った時だった。 夜、飯を食べているときだったか、なんとなく、つぎはビールでも飲みに行こうかという話になった。

ビールと言えばドイツ。 じゃぁ、来年はドイツだ。 とまぁ、なんとも安易な、アホらしい理由なのである。


メンバーは?

去年はなんとも計画立てるのがあわただしかったので、今年は早めにじっくり計画をたてることにした。 で、今年は 6月から計画をちゃくちゃくと...ではなく、ぼちぼちと立てていくことになった。

まずは、去年オーストラリアに行った面々で行き先を確認する。 やっぱり、ドイツなのね...

で、行き先が決ったので、某メーリングリストにお誘いメールを投げる。 しかし、結局メンバーは去年のオーストラリア旅行と全然かわらない。 私を入れて3人。

日程は?

たった 3人でも、1週間以上の連続した休みとなると、なかなかみんなの予定をわせるのが大変だ。

私の場合、うちの会社は 5日間の夏休みを7月〜9月の間のすきな時に取れるので、だいたい問題なし。

友人Aは、なんと、8、9月あたりに転職するらしい。 で、「その時期は転職するから、はっきりしない」とか言ってる。
じゃぁ.. というわけで、どうせ転職するなら、旅行へ行くときは、ぷーでいいんでしょ、新しい会社には旅行から帰ってきてからいきなさいってことで問題なしということにしてしまう(をいをい)。

友人Kは、職業がら(ゲームプログラマ兼、専門学校講師という不思議な人)平日にどうしても外せない日ができてしまうらしい。

結局、友人Kが、最大限連続して休みの取れる日に設定した。 ただ、帰って来た次の日、友人Kは仕事らしい... きっと、時差ボケかまして、講義してくれることでしょう。(^^;

どこへ行く...

ドイツへ行くこと、メンバー、日程は決ったけれど... さて、ドイツのどこへ行く?
とりあえず最初から決っていた目的は、ビール飲むことだけ。

というわけで、ドイツのどこへ行って何をするか決めることに。

私としては、毎日地ビール飲むことと、車借りてアウトバーン走ることができれば、もう満足...なのだが... さすがにそれだけではアレなので、みんなで意見を出し合ってみた。 案の定、最初は、とても1週間程度の休みでは周りきれないくらい、あっちこっち出てきてしまった。 でも、まずは、なんとか都市単位で、スケジュール的にまわりきれそうな範囲で、フランクフルトケルンベルリンに絞り込んだ。


お値段は?

概略が決ったところで、次は価格調査である。 値段やその他もろもろの都合と相談して、ツアーで行くかフリーで行くか決めることにした。 で、いざ旅行代理店へ。

どうも、ベルリンは人気がないらしい...
ベルリンを含むツアーは全くと言って良いほど存在しなかった。 やっぱり、人気があったのはベルリンの壁がなくなった頃だけだったのだろうか。 というわけで、旅行費用どうのという以前に、ベルリンを含めた時点でフリーで行くことに決定した。

まずは、航空券と宿を手配することにした。
ドイツの航空会社といえば、ルフトハンザであるが、なにぶん高い。 また、帰りはベルリンから飛行機にのる。 ところがベルリンと日本の間の直行便というのは存在しない。 そこで、どうせどこかで乗り継ぐのであれば、ルフトハンザでなくても良いのではってことで、ちょっとお安いスカンジナビア航空を使うことにした。 これは、行きも帰りもデンマークのコペンハーゲン経由である。

つぎは宿の手配である。 ところが... ドイツってなにかイベントがある時期って、ホテル代が通常の2倍、3倍は当たり前! って感じでおもいっきりはね上がるようだ。 なめてる... フランクフルトでは、おもいっきりこの3倍の時期にひっかかってしまった。 なんともならんので、これはあきらめることにした。

で、なんだかんだで、航空券と宿で、約20万という値段におちついた。 ま、高くもなく安くもなく、普通って感じですかね。
[利用上の注意]
junichi@junichi.org