9月23日

帰る日である。

今日は、日本へ帰る日である。 来たときと同様に、コペンハーゲン経由だ。

駅前から向かうは、テーゲル空港である。 ベルリンには空港が3つもある。 そのうち、ヨーロッパ方面の路線があるのがテーゲルである。

駅前にいくと、簡単に空港行きのバスがみつかり、乗り込んだ。 なんともあっけない。 そういえば、ドイツに来てバスに乗るのは初めてである。 バスは空港に向かって走り始めた。 しかし、めちゃめちゃ運転が荒い。 加速、減速が激しいのである。 ドイツのバスはみんなこうなんだろうか...

そうこうしているうちに、バスは空港に到着。 結構早い時間についた。 なかなかチェックインできる時間にならずに、しばらく空港でぶらぶらしてしまった。

やっとチェックインできる時間になったので、チェックインをして、出国手続きに入った。 ところが...
なぜかしらないが、いきなり搭乗ゲートが変更になったのである。 手荷物のチェックを受けて、あとは飛行機に... というところまで行ったところで、係員が「ゲート変わったので戻れ」とか言ってくる。 どこになったのかと思うと、その人はさらに、「どこに変更になったかはしらん。」とか言っている。 そんな、無責任な...

ちょっと待ったあと、新たな搭乗ゲートが分かったのでそこに移動することに。 しかし、パスポートにはすでにドイツ出国のスタンプが押されているのだが、 そのまま空港内にもどってしまう... なんだかなぁ。

で、少し遅れて無事コペンハーゲン行きの飛行機に搭乗することができた。 やっぱり、友人Aの乗る飛行機は遅れるらしい。

しかし、この飛行機、かなりびっくりである。 なんと、小さなプロペラ機なのである。 うーむ、こんな飛行機初めてだ。

コペンハーゲンまでの飛行機:

ま、なんだかんだはあったが、無事コペンハーゲンに到着。 コペンハーゲンでは、ちょと買い物をした。 あとはちょっとぶらぶらしているうちに成田へ行く飛行機の時間になった。 こっちは時間通りである。

成田までは、10時間25分かかる。 帰りの飛行機では、あっという間に夜が来ることや、つかれていることもあって、すっかり寝てしまった。 で、日付が変わって(24日)、無事成田到着なのである。
[利用上の注意]
junichi@junichi.org