9月21日

5日目である。

今日は、ケルンから、ベルリンまで移動する日である。

12:21発の ICE に乗ることにした。 それまではちょっと時間があるので、少しケルンの博物館に行ってみることにした。 行ったのはチョコレート博物館である。
ここでは実際にチョコレートを作っている行程も見ることができた。 また、チョコレートのCMばかりを集めたビデオが上映されていたが、ドイツ語でわからない... まわりのドイツ人は笑っていたが、我々はそれがわからずちょっとくやしい。

で、あっというまに電車の時間になった。 ケルン中央駅から、ベルリン行きのICEに乗り込む。

ICE:

このICE、最高速度は250km/hであるが、そこまで出すのはほんの少しの間だけである。 だいたい、150km/hから200km/hで走っている(車内にスピード表示が出るのでわかる)。 それほど早いという感じはしない。 また、場所によっては、結構揺れる。 日本の新幹線と違って、一般の列車と同じ線路を走っているためだろうか。

ベルリンまでは4時間以上かかるので、その間、食堂車へ行ってみた。 かなりすいている。 ゆっくりと景色を眺めながら食事ができた。 もちろん、ここでもビールはつきものである。

こんな感じでうだうだしているうちに、列車はベルリン市内に入った。 もうすぐ駅に到着かと思って降りる準備を始めたが、いっこうに到着しない。 どんどん、小さな駅を通過していく。 しばらく走ってようやく目的のZoo駅(ベルリンの玄関駅)に到着した。 ベルリンは、これまでに寄ってきたドイツのどの都市よりも、けた違いに大きい。 ここまで大きい都市だとは思わなかった。

この日は、ホテルにチェックインをしたあと、町中をぶらぶらしつつ観光情報をあつめる程度で終わった。 もちろん、夕食の時は適当な店に入ってビールを...

こうして、5日目が終わったのである。

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org