9月18日

2日目である。

今日はフランクフルト市内の観光だ。 朝、9時頃でかけたら、なーんにもどの店もやっていない。 どうも、ドイツ人は起きるのが遅いようだ。
で、うだうだしているうちに、インフォメーションがあいた。 そこで、フランクフルト市内の電車や路面電車、バスなどに1日乗り放題の切符である、フランクフルトカードを買った。 これが、たったの12DMだから安い。
#ドイツ人は英語がめちゃめちゃうまい。なんの苦もなくしゃべっているという感じだ。というわけで、インフォメーションでは苦労することはない。

ぼちぼち町中を歩き回って、その後、ちょうど今開かれている世界最大のモーターショー(IAA'99)へ行った。 とんでもなく、すごい人である。 かなり広い会場なのだが、めちゃめちゃ混んでいる。 場所によっては、全然身動きとれないくらいの人である。 友人A曰く、「日本のコミケよりすごいぞ」だそうな。
#比べる対象がなんとも...

モーターショー会場:

で、この会場でドイツきてから初のビールを飲んだ。 うまい。 その後、またフランクフルトの中心部に戻り、歩き回る。

途中で、本屋へ行くことにした。 翌日からのレンタカーによる移動に必要な地図を入手するためである。 きわどい時間に無事買うことができた。 ドイツでは、午後4時にはほとんどの店が閉まる。 買いものは、それまでに済ませないといけない。 また、コンビニなんて全然ない。 24時間営業の店があちこちにある日本の感覚でいくと、何も買えないというとんでもないことになる。 では、4時過ぎにドイツ人は何をしているかというと、どうもビールを飲みにいっているようだ。 あちこちの店でビールを飲む人が多くみられる。 うーん、すばらしい。

その後、りんご酒電車に乗った。 これは、市内をぐるっとまわる観光用の路面電車で、車内ではりんご酒が飲めるのである。 結局、市内を見てまわるというよりも、りんご酒を飲む方に集中していたような気もするが....

りんご酒電車:

あとは、夕方でもあいている中央駅の中にある店で酒などを買いだししておいたあと、また、市内の観光にいって、夕食をとることにした。 もちろん、食事のときは(そうでなくても?)ビールはつきものである。 これまたうまい。 モーターショーの会場で飲んだビールとはまた違う。 飲む店によってそれぞれの味があるようだ。 ま、ビールはさておき、この店、それなりに食事もうまかった。

そんな感じで、この日は終ったのである。

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org