8月31日

日本へ帰る日である。
この日は観光の予定はない。 空港へ行って帰るのみである。 飛行機が午後2時頃出発なので時間的にはかなり余裕があるので、のんびり出発だ。 まずはホテルの近くからアムステルダム中央駅までは昨日と同様にトラムに乗る。
ライツェ広場でトラムを待っているところ:

中央駅からは国鉄でスキポールまではあっという間だ。 空港にはとても早く着いてしまった。 時間つぶしにカフェに入った。 友人2人は甘そうなものを食べていたが、私はやっぱりここでもビールなのである。

あとはひたすらぼーっとして飛行機の時間を待つだけである。 ちょっと面白いことといえば、日本語のTシャツを着た人が結構いたことだろうか。 空港に限らなかったが、今回の旅行では変なTシャツを着た人をみかけた。 「変」「京」「石猿」「ストラ」... いったいなんのこっちゃ??
きっと意味も分からずに着てるんだろうな、日本には着てこない方がいいよ、と思いつつ、おかしくて仕方がなかった。

ようやくチェックインできる時間になったので、チェックインを済ませて出国手続きへ。 ところが、3人のなかで一番最初だったせいか、入国時同様またも私だけ妙に時間かかったのである。 入国スタンプ無いもんだから、オランダにいつ来たんだ?って聞かれるし。 私って、そんなに怪しくはないと思うんだけど。 結局出国のスタンプも押してもらえなかった。 うー、スタンプコレクションがぁ...

ま、そんな感じで飛行機へ。 帰りは成田へ直行である。 機内でも当然飲み物はビール。 日がかわって翌9/1に無事に日本着である。

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org