8月25日

旅行の初日である。 飛行機が朝早く、間に合う時間に自宅から空港にたどり着けない友人@_@は、私のうちに泊ったので2日目なのかもしれない。

なぜ飛行機が早いかって? それは関空経由だからなのである。 ベルギーへは日本からの直行便がない。どこかの国を経由していくわけだが、今回はオランダにも行ってみようということで、利用する航空会社をKLMにしたのである。 が、しかし... 関空からは毎日飛んでるのに、成田からは毎日飛んでないのである。 で、飛んでない日にみごとにぶつかり、関空経由ということに。

というわけで、集合場所は成田ではなく、羽田空港だ。 だいたい1時間前に空港に着き、友人Kとも合流。 そしてチェックイン。

今日はこれから、羽田→関空、関空→アムステルダム、アムステルダム→ブリュッセルと、3回も飛行機に乗るのである。 しかし... 羽田では関空までのチェックインしかできない。もちろん、荷物を最後まで預かってくれない、関空で一旦荷物うけとり、またチェックイン&荷物を預け直さないといけないらしい。あー、面倒。
9:00頃 関空到着。

アムステルダム行きの飛行機まで若干1時間程度。 やばい、荷物を受け取り、チェックインし、さらに出国手続きまで... しかも出国審査ってやたら混んでいる。 もう、大急がしなのである。

なんでこんなに急がないといけないんだろうか、でもどうにか出発数分前に機内に到着、あーやれやれ。

パスポートに関空の出国スタンプコレクションが増えただけで、まったくもって嬉しくない関空経由であった。
15:00頃(現地時間)、アムステルダム到着。

これまた1時間程度の乗り換え時間である。 まぁでも今度はチェックインも済んでいるし、荷物もそのまま載せかえてもらえるのでそれほど忙しくないだろうと思っていた。

ところが... 乗り継ぎのゲート方面に行くと、なにやら入国審査が。 どうやら、オランダに一旦入国してから乗り継ぎのようだ。 ちょっと予定外の時間ロスである。 でもそれほど待たずに順番がやってきた。 で、パスポートを見せると、いきなり「ゲンキデスカ?」なんて日本語で聞かれたものだから面食らってしまった。 そのあと、一緒に行った友人の中で私が一番最初だったせいか、なぜか何日間いるのとか、仕事かとか聞かれた。 まぁ、でも問題なく通過。 しかーーし、入国のスタンプ押してないじゃんかよぉ。 せっかくコレクションが増えると思ってたのに、変な日本語話してる暇あったらスタンプおさんかい、コラ。

で、そのあとはブリュッセルへの乗り継ぎの飛行機の搭乗口へ。 以外と時間に余裕を持って着いたつもりだったか、搭乗口が閉まろうとしているのに気付かず、呼び出されてしまった...
そんなこんなはあったが、とりあえず無事最後の飛行機に乗ったのである。


16:45頃(現地時間)、ブリュッセル到着。

アムステルダムを飛び立ってから、あっという間に到着なのである。 さすがに距離が近いだけのことはある。

結構大きい空港であるが、閑散としている。 あまり人は多くない。 こんなんだから日本からの直行便なくなっちゃうんじゃないか、などど思いつつ荷物を受け取りに。 しかし、遠い... しかも途中で案内版なくなるし。 もうちょっとなんとかしてよ、この空港。

無事荷物を受け取り、入国... といくところですが、審査とか一切ない。 人もいない。スルーパスなのである。 オランダでEUに入っているから、もういいのか? てことは... ベルギーの出入国スタンプコレクションって増えないじゃん。 残念。

で、その後、宿泊予定のホテルのある北駅まで電車で移動。 ところが... 駅についたもののホテルがみつからない。 なんと1時間以上もうろついてしまった。 どうみても地図がおかしいのである。やられた。 しかし、ホテルの近くのスーパーで、こんなにたくさんのビールを買えたのでよしとする。
たくさんのビール:
その後、夕飯を食べに行き、本日は終了。 あ、もちろん、ホテルでは買っておいたビールをいくつか飲んだが。

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org