どこへ行こう? 状態からオーストリア・チェコに行こうになるまで...

きっかけ

ドイツとベルギー行っちゃったしなぁ、今度はどこ行こうか...
次にビールといえばどこだろう??? あまり思い付かないのである。

とまぁ、やっぱり判断基準はビールなのであるが、しかし積極的に行きたい国が思い付かないぞ、困った。
ふとそんなとき、去年ベルギー旅行行った友人と飲みに行こうという話があった。 その時お店の候補にアイリッシュパブがあったのである。 をを! そうだ! 次はアイルランドという選択もアリか!!

と最初は思っていたのであるが、見るところがあまり無さそうっていう理由で、友人からあっけなく却下されてしまったのである。

じゃぁ、どこにしよう?? って話しているうちに、次は東欧方面かなぁ、見るところありそうだしとなってきた。 で、出てきた候補がオーストリアとチェコなのである。
オーストリアは東欧ではないけどね...

で、よくよく調べてみると、チェコってラガービール発祥の地。 ビールはうまいらしい。これは期待できそう。

見所多そうだし、ビールもうまそうだし(ぉ もう決まりっすね。 というわけで、オーストリアとチェコになったのである。 私はおいしいビールが飲めれば満足ってことで。

ちなみに、今回のこのページのサブタイトル「さらに倍、さらなるビールを求めて...」は、のちほど出てくる友人@_@に命名されてしまったものである。

メンバーと日程は?

今回は、ドイツ行った面々とベルギー行った面々みんなあわせて行きたいね、ってことでまずは日程調整である。 メンバーは、 の計5人だ。

実はこの日程調整が一番時間かかった。 1週間仕事休むとなると、なかなかみんなの日程調整は大変だ。 とはいえ、友人A兄弟は、無職(ぉ なので、一番なんとでもなる。 ほとんど残る3人で調整。 とはいえ、友人Kは、計画的に体調を崩すことになった。
つまり、旅行の間、実は仕事の予定あるんだけど、そのときは体調崩したってことにしてお休みにすると...(笑)

で、決まった日程は 7月28日〜8月4日。

どこへ行く...

オーストリアとチェコに行くことは決まったけれど、さてその中でどこへ行く?
ガイドブックを見ると、どちらも見所は多そうで、ウイーンとプラハとあと、オーストリアでどっかの都市かなってことに決定。
オーストリアのもう一つの都市は、いろいろあったけど、中でも見所ありそうなザルツブルグにした。

しかし、旅行会社に飛行機と宿の予約をとりに行くと、ザルツブルグの宿高いぞ!
ちょうど音楽祭の時期でホテルがのきなみ高いのである。むぅ。
そもそも予約とれるかもわからない。 とりあえず、高い中でもそれほど割高になっていないホテルを選択し、予約を依頼。 とれたかどうかは後日回答とうことになった。

飛行機の都合で、まわる順番は、
  ザルツブルグ → ウイーン → プラハ
ということになった。

ザルツブルグの宿取れなかったら、これも変えなくちゃって思っていたが、その後無事宿とれたとの連絡があり、上記の行程で確定したのである。

で、あとはそれぞれの都市でどこを観光するかである。 がしかし、今回はなーんにも考えて無かった。 結局、旅行当日にその場で考えよう状態になったのである。
[利用上の注意]
junichi@junichi.org