8月3日

帰国の日である。

帰りの飛行機もまたアムステルダム乗り換えだ。 一旦プラハからアムステルダムに飛ぶため、朝起きてホテルチェックアウトしたらもう出発だ。 観光をしている時間はない。
ところがである。朝食の時間にA兄弟がなかなか現れない。 どうも何か物を無くして探しているらしい。 いつものことだが、A兄弟は物をどこかに放り出してどこへやったか分からなくなることが多い。
結局、A兄弟を除く3人で朝食をとり、A兄弟は朝食をとらずにチェックアウトし出発である。

空港へは、ホテル近くの広場から出ているミニバスで移動だ。 プラハの空港は鉄道が通っていないので、バスで行かないといけない。

プラハ国際空港:

空港に着くとまだちょっと時間がある。 暇潰しにぶらぶらしてみたが、そんなに大きい空港ではないのでたいしたものはなかった。

チェコからオランダだと、日本とは反対の方向にちょっと戻る感じで、まずはアムステルダムへ。 アムステルダムでもこれまた時間がある。 忙しいよりはいいが、ちょっとまたまた暇なのである。 とはいえ、アムステルダムのスキポール空港はとっても大きい。 プラハからの飛行機を降りたところから、日本行きの飛行機のゲートまでが遠いこと遠いこと... 10分、いや15分以上、延々と歩いてやっと着いた。 場所的にちょうど端から端に移動したといった感じだ。

スキポールから成田への飛行機:

で、成田行きの飛行機の搭乗口であとは待つのみである。 空港ということもあり、せっかくなので今回持ってきた無線LANカード(旅行中全然使える場所がなかった)を試してみたが、残念ながらここでもダメだった。 スキポール空港では、無線LANのアクセスポイントがあるらしいが、空港の案内を見ると、一部にしかなく、どこでも使えるというわけではなさそうだ。

そんなこんなでようやく飛行機の時間になったのだが、乗れない...
遅れているのである。 やれやれ。 友人Aがいると飛行機が遅れるという法則(?)があるが、最後になって今回もやられた...
そんなこんなで、いろいろとあったが、無事帰国して旅行は終わったのである。

本日のビール


[利用上の注意]
junichi@junichi.org